[pgsql-jp: 36827] Re: pgsql 8.1.3 + client_encoding

makimoto makimoto @ amtecinc.co.jp

まきもとと申します。

> client_encoding = SJIS          Accessからのリンク 接続 OK
> client_encoding = UTF8(UTF-8)   Accessからのリンク 接続 NG
私も同じバージョンのODBCドライバを使用していますが
PostgresSQL ANSI
PostgresSQL Unicode
の2つのドライバが入っていると思うので
UTF8はUnicodeの方を使えば良いのでは?

AccessではSJISとUNICODEしか使えないようですが
OpenOfficeのBaseだと使える文字コードが多いのでおすすめです。
http://ja.openoffice.org/
AccessはLinux系(EUC)と文字コードの問題をおこしやすいので
私はOpenOfficeを使っています。
ODBCに問題がある場合はJDBCで接続すれば回避できることもあります。