[pgsql-jp: 36836] データファイル消失の障害

Takuya.Kanayama @ jp.yokogawa.com Takuya.Kanayama @ jp.yokogawa.com

金山と申します。
私どもの運用中のシステムで、postgreSQLの物理データファイルが、突然に消失しました。
類似事例やヒントなどありましたら、よろしくお願い致します。

------環境------
Version			:PostgreSQL 8.1.2
OS			:Wondows Server 2003 Standard Edition SP1
Autovacuum		:稼動中(デフォルト設定)
インストールフォルダ	:C:\program files\postgresql
物理データフォルダ	:D:\db

------障害詳細------
ある日DB接続エラーが発生し始めたので調査したところ、
テーブル空間を作成した時に指定したフォルダ(d:\db)の物理データファイルが、消失していました。
また、8.1.x系では、インストールフォルダの下(c:\program files\postgresql\8.1\data\pg_tblspc)にも
物理データファイルのコピーが存在しているようですが、そちらも消失していました。

pg_logに下記のようなログが記録されていましたが、
ファイルの消失の原因となる手がかりはありませんでした。
なお、PG_VERSIONファイルだけではなく、全てのファイルが消失しています。
<エラーログ>
FATAL:File "pg_tblspc/16403/17326/PG_VERSION" is missing.
FATAL:"pg_tblspc/16403/17326" is not a valid data directory
ERROR:could not open relation 16403/17326/2601 Permission denied

このような障害が既に2度発生しました。
1回目は稼動後3日後、2回目は稼動後1ヶ月後でした。

当初はファイル削除の操作ミスを疑ったのですが、障害発生当時は操作はしていませんでした。
また、その時間に特別なアプリケーションは起動していませんし、
ファイルを削除するようなアプリケーションは存在しません。
postgreSQLが使用するフォルダのみが削除されているので、postgreSQLを疑っております。

以上、類似事例やヒントなどありましたら、よろしくお願い致します。