[pgsql-jp: 36885] 32bitと64bitマシンでのレプリケーションについて

maeda @ motion.ne.jp maeda @ motion.ne.jp

前田と申します。

32bitマシンと64bitマシンとでpostgresをレプリケーションさせようとしている
のですが、うまく動作しない点や不明点がありますのでご教示をお願いします。

32bitマシン)
 ・RedHat9
 ・PIII 866MHz × 2
 ・PostgreSQL8.1.3(ソースコンパイル)

64bitマシン)
 ・RedHat AS Ver4
 ・Xeon 3GHz
 ・PostgreSQL8.1.3(ソースコンパイル)
 ・pgpool3.0.1(ソースコンパイル)

質問1)
 64bitマシンにPostgresをインストールする際

 ./configure
 gmake
 gmake install

としただけなのですがこれで64bit版になったのでしょうか。
確認する手段はありますでしょうか。

質問2)(64bitマシンには64bit版のPostgresがインストールされているとして)
 32bitマシンをマスターとしてレプリケーションさせたいため、
 64bitマシンへ/usr/local/pgsql/data/ 以下をrsyncで同期を
 とりましたが、64bitマシンのpg_controlファイルも32bitマシンの
 ものになってため、起動時「FATAL:  incorrect checksum in control file」
 というエラーが出て起動できませんでした。
 32bitマシン同士ではこれで動作確認できたので今回も同様に行ったのですが
 そもそも/usr/local/pgsql/data/ 以下全てを同期するのが間違いなのでしょう
 か。

質問3)
 32bit版と64bit版のPostgresでのレプリケーションができない場合、
 64bitマシン上に32bit版でPostgresをインストールする方法がありますでしょ
うか。

 ご教示お願いいたします。