[pgsql-jp: 36919] Re: ON UPDATEルール中でのUPDATE

Shuji TANAKA stanaka @ longpro.ne.jp

xeon-koyama様,ありがとうございます.

 先日のメールは説明不足で申し訳ありませんでした.
 実は,7.3系の古いバージョンのマニュアルには,開発者ガイドを除いて一通り目を
通しました.また開発者ガイドも流し読みですが,ざっと目は通しましたが,いまだ理
解し切れていません.

> Postgresのマニュアル SQLリファレンス CREATE RULE
> と、 rules.html
>
> にざっと目を通されてみては。
>
> NEW.
> OLD.
>
> INSTEAD
>
> などのキーワードが参考になると思います。

 これも前回説明不足で申し訳ありません.
 INSTEADルールについては既に試しましたが,予想通りの結果でした.つまりINSTEAD
を指定してルールを作成しても,結局ルール内のUPDATE文に同一ルールが適用されてし
まうので,ループしてしまいます.これを避けるために前回ルール内でルールを一時的
に無効にするクエリを実行したつもりだったのですが・・・.
 なお,new,oldの意味については一通り理解しておるつもりですが,何か前回の使用
方法にまずいところがありましたでしょうか?.

 お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします.