[pgsql-jp: 36922] Re: ON UPDATEルール中でのUPDATE

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Shuji TANAKA wrote:
>  何も考えずにUPDATE文をON UPDATEルール中で使用したときに,上記と同様のエラー
> で実現できなかったので,これを避けるためにルール定義中にルールを一時的に無効に
> するクエリを含めようとしたのですが,ルールの実行中にはそのようなクエリは意味が
> ないのでしょうか?.

 RULEは簡単に言うとSQL文の書き換え機能です。RULEの適用(SQL文の書き換
え)はSQL文の「実行前」にすべて行われます。つまり、RULE中でルールをオフ
にするSQL文を書いたとしても、RULEの動作には何の影響もないということです。

 トリガではダメなのですか? BEFOREトリガで実現できそうですが。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>