[pgsql-jp: 36925] libpqでPQprepareで準備済みのクエリプランの検出

大垣です。

libpqのPQprepareで準備済みのクエリプランを最も効率良く検出する方法はどちらに
なるでしょうか?

1) PQexecPreparedで取りあえずクエリプランを実行してみてエラーになったらクエリプラン
は未定義とする方法。

2) 空のクエリでPQprepareを実行してみてエラーになったらクエリプランが未定義とする方法。

おそらく1の方がパーサなどが初期化されない分効率的と思いますがご存知の方、教
えてください。他にもっと効率的にクエリプランが定義済みか検出する方法がある場
合もお願いします。

--
Yasuo Ohgaki : yohgaki @ ohgaki.net : http://www.ohgaki.net/