[pgsql-jp: 36949] JIS X 0213のサポート

石井です.

今のところPostgreSQLではJIS X 0213をサポートしていません.しかし,
Windows がJIS X 0213のサポートを表明するなど
(http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2353),
JIS X 0213が普及しつつあるので,そろそろPostgreSQLでもサポートしたいと
思います.以下,実装案です.ご意見があればお願いします.

o バックエンドのエンコーディングとしてはEUC-JPと同じ実装が利用できるが,
  文字集合がJIS X 0208+JIS X 0212とは異なるし,上位互換でもないため,
  EUC-JPとは別のエンコーディングとして新たに定義すべき.名称は
  「EUC_JIS_2004」でよいだろう.

o JIS X 0201を許すかどうかは微妙なところ.JIS X 0213をサポートするとい
  う,Windows Vistaではどうなんだろう?

o UTF-8(ユニコード)とのマッピング表は規格で定義済み.オンラインのマッ
  ピングが「JISX0213 InfoCenter」
  (http://www.jca.apc.org/~earthian/aozora/0213.html)で入手可能

o Shift_JIS-2004をクライアントエンコーディングとして追加,EUC_JIS_2004,
  UTF-8との変換を行う. Shift_JIS-2004とUTF-8との変換表もJISX0213
  InfoCenterで入手可能

ちなみに,JIS X 0213のPostgreSQLでの実装に関しての考察ページを作りまし
た.「JIS X 0213って何?」って言う方も含め,よろしければこちらをどうぞ.
http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpage/jisx0213.html
--
Tatsuo Ishii