[pgsql-jp: 37064] Re: Re^2: SELECT の性能

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

#Postgresと離れた話題が続きます・・・

hogehoge さんの書いたこと:
> Debian3.1はリリース時にApacheに問題があったので、直ぐに
> 捨てました。で、手元に無いので、教えてください。
> apt-getで、7.4.7から8.1.xに自動的にバージョンアップでき
> ないのでしょうか。

 Debianの場合、安定性を最優先とするために同一の版(3.1/sarge)でのパッ
ケージのバージョンアップはありません。セキュリティパッチのみです。
 このため、現在安定版のsargeのみのパッケージでやる場合は、7.4.7しか
選択できません。

 設定を変更すれば、テスト版や、不安定版のパッケージを入れることもで
きますが、パッケージ管理がややこしくなりそうなのでやめています。

> 手元の計測結果を見ると、7.2.4から8.0.xにすると副問い合わ
> せが6倍早くなり、福問い合わせになり幸せです。(^^;

 そういうパターンもあるのですね。
 バージョンアップをきちんと考えてみることにします。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp