[pgsql-jp: 37071] Re: 年月のデータ

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro tanaq @ ca2.so-net.ne.jp

田中久太郎です。

コンケーブ/平田晃大 wrote:

> それは利用目的によって異なるんじゃないですか?

なるほど、利用目的ですね。

たとえば、商品ごと、月ごとの売り上げを管理するテーブルだったら
どうされますか。

create table 月次売上 (
  年月 ????,
  商品コード integer,
  売上額 integer
);

で、前年同月比とか3ヶ月前の売上げとの比較を出力する必要がある
としたらどうでしょう。

やっぱり 整数がいいかなあ。
前年同月は yyyymm - 100 で出せますしね。
Xヶ月前は
   case when yyyymm % 100 > X then yyyymm - X else yyyymm - 100 + 12 - X end
かな。

--
♪田中久太郎のこと <http://d.hatena.ne.jp/tanaq0/>