[pgsql-jp: 37639] insert into をしたときにその serial の値を知る方法は

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba @ gmail.com

稲葉と申します
一度に複数人からデータを書き込んだときを考えて、書き込んだデータのシリアル番号を知る方法
はどうしたらわかるのか、調べていますがわかりません。
たとえば
CREATE TABLE test
(
  id serial ,
  data text
)
というテーブルに
複数の人間が同時に
insert into test (data) values('abcdefg');
とかしたときにその、idの値を得る方法はあるのでしょうか。
後で、検索してと言う方法だと、同じ 'abcdefg' と言う値が
あって、正しい id の値が得られない場合があると思い、
どうやって解決しているのだろうとおもいメールさせてもらいました。

すみませんがわかる方、教えていただけないでしょうか