[pgsql-jp: 37641] Re: insert into をしたときにその serial の値を知る方法は

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Nobuyuki Inaba さんの書いたこと:

> 稲葉と申します
> 一度に複数人からデータを書き込んだときを考えて、書き込んだデータのシリアル番号を知る方法
> はどうしたらわかるのか、調べていますがわかりません。

 似たような質問([pgsql-jp: 37363]から始まるスレッド)がこのMLであり
ましたが、そこまでは探しきれていないですかね。

 以下のような感じで取得できるとおもいます。

=> SELECT currval('test_id_seq');

 挿入処理が同時に行われているとしても、上記SQLではそのセッションで
の値を返すので、問題ありません。
 実際に、直接複数接続して試してもらうと処理が実感できて安心できるで
しょう。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp