[pgsql-jp: 37643] Re: insert into をしたときにその serial の値を知る方法は

Kuniteru Asami kuniteru_asami @ yahoo.co.jp

浅見です。

select currval('test02_id_seq');
でいかがでしょう?
(自動で作られたシーケンス名がtest02_id_seqであるなら)

"Nobuyuki Inaba" <nobuyuki.inaba @ gmail.com> wrote:

> 稲葉と申します
> 一度に複数人からデータを書き込んだときを考えて、書き込んだデータのシリアル番号を知る方法
> はどうしたらわかるのか、調べていますがわかりません。
> たとえば
> CREATE TABLE test
> (
>   id serial ,
>   data text
> )
> というテーブルに
> 複数の人間が同時に
> insert into test (data) values('abcdefg');
> [...]

00 浅見 城輝 (Kuniteru Asami)
0-0 mailto:kuniteru_asami [at] yahoo [dot] co [dot] jp
0--0 http://www.fiberbit.net/user/kunyami/postgresql/