[pgsql-jp: 37655] Re: pg_connect エラー

T.Nishimura nisimura @ weloveya.com

にしむらです。

> [...]
> accepting TCP/IP connections on port 5432? in /html/config.inc.php on line
> 37
> (エラーその2)
> pg_query(): supplied argument is not a valid PostgreSQL link resource in
> /html/config.inc.php on line 38

エラーその1は、PHPが「PostgreSQLに接続できない」と言ってます。

エラーその2は、PHPが「クエリー先のPostgreSQLがない」と言ってます。
エラー1でPostgreSQLに接続出来ていないので当然ですよね。

(かなり大雑把な訳というより、解釈になりますが)

> (以下本文)
> 36//if (!$conn) {
> 37//   $conn = pg_connect($pgsql_connect);
> 38//    pg_query($conn,"SET DATESTYLE TO 'ISO'");
> 39//  } else {
> 40//    pg_query($conn,"SET DATESTYLE TO 'ISO'");
> 41//  }

上記、説明の通り、PostgreSQLにConnect出来ないのが原因と思われるので、
pg_connect() の $pgsql_connect 変数の中身が間違っている可能性があります。

> [...]
> とのメッセージののちさらに進めると下記のエラーです。
> コマンド /usr/bin/perl Makefile.PL  && make を実行中..
> DBI version 1.45 required--this is only version 1.40 at Makefile.PL line
> 7.
> BEGIN failed--compilation aborted at Makefile.PL line 7.

WebminとPHPは別物なので、Webminでつながらないから、PHPでつながらないとは限りませんし、
現時点で判断する限り、この問題は、PHPの記述やコンパイル時に--with-pgsqlしてるか等の方すね。