[pgsql-jp: 37664] Re: windsowsXP へのインストール

チェ ミンソク mice73jp @ yahoo.co.jp

蔡と申します。
初めて投稿します。

恐らく2つの原因が思われますが。

一つ目がpostgreユーザのパスワードを入れるところに
miyaoユーザのパスワードを入れた場合。

送って頂いた実行結果に出てる「Password:」欄は
恐らくpostgreユーザのパスワードです。

二つ目がpg_hba.confの設定のlocalhost設定ですが
この部分をコメントしてしまうとコマンドラインの
アプリからのDB接続は不可能になります。

実行結果にはpsqlでバージョン確認だけなので
実際psqlへの接続を確認してみた方が良いと思います。

--- miyao <miyao @ sa.il24.net> wrote:

> 宮尾と申します
> 今回、WindowsXP Por SP2
> にPostgresSQL8.3.1をインストールしてDB
> を作ろうと思っているのですが、新規ユーザを登録しようと
思いコマンドプロン
> プトで
> コマンドを叩くと最後で権限が云々というエラーがでてしま
います。
> [...]
> -P test Enter
> passworf for new role: Enter it again: Shall the new
> role be allowed to
> create more new roles? (y/n) n
> Password:
> creatuser: could not connect to database postgres:
> FATAL: password
> authentication failed for user "miyao"
> ここで自動的に終了してしまいます。
> どの様にして設定すればいいのでしょうか??

Protect Your PC Now ! -- 0 Yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/security/