[pgsql-jp: 37667] Re: pg_connect エラー

T.Nishimura nisimura @ weloveya.com

にしむらです。
> 伊東です。
>
> #若干補足というか揚げ足取りを
>
> 06/11/12 に T.Nishimura<nisimura @ weloveya.com> さんは書きました:
> (略)
> (略)
>
> --with-pgsqlしてなければ
> Fatal error: Call to undefined function: pg_connect() in スクリプト名 on
> 行番号
> でしょうから、単なるdsnの書き間違いorパケットフィルタ、あたりがアヤシイと思います

伊東さんのおっしゃられる通り、--with-pgsql はされていると思われますが、
なにぶん情報が少ないので、PHPをソースからコンパイルしたのか、パッケージからインストールされたのが
判断出来ない上、ソースからコンパイルされたと仮定しても
$POSTGRES_HOMEが設定された状態でPHPをコンパイルされているか等考えれば、
--with-pgsql=$POSTGRES_HOME の設定に問題が有る場合も考えられるかなぁと思った次第です。

実際、私自身UNIX初心者の頃、パッケージでPostgreSQLがインストールされていたサーバーに、
ソースから、PostgreSQLをインストールして、繋がらない事を経験したものですから。

結局の所、PHPがパッケージのPostgreSQLを認識していて、全く繋がらなかったのですが。

--with-pgsqlのパスが間違っていないと仮定すれば、
$db_conn = pg_connect("dbname=dbname user=postgres password=password")
これで、大体は繋がるはずなんですがね。