[pgsql-jp: 37677] Re: VACUUM FULLでPANIC

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> PANIC:  cannot abort transaction 171786027, it was already committed
> server closed the connection unexpectedly
>         This probably means the server terminated abnormally
>         before or while processing the request.

意訳:
トランザクション171786027を取消し(abort)出来ません。既に完了(commit)しています。
サーバとの接続が期待しない形で切断されました。
要求を処理する前、ないし処理中にサーバが異常終了した可能性があります。

> 再度同じコマンドを実行したところ、
> 今度は何も表示されずに終了しました。
> FULLではないVACUUMの場合は何も表示されませんでした。
>
> 何か原因についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
> 2度目で正常に終了したのでもう気にしなくてもよいのでしょうか?

という訳で、原因(トランザクション171786027の矛盾が発生した原因)はともかく、
現時点ではデータ的には大丈夫ではないかと。