[pgsql-jp: 37712] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

武田憲太郎 さんの書いたこと:
> 処理する行数の分だけ、insert/updateを発行する形でしょうか?

 はい。そうです。
 実際には、1行に対して複数のテーブルへのINSERTやUPDATEが発生します。

> もしそうだとしたら、私ならそれを以下のように変更します。
<略>
> insertに関してはSQL一回で済むのでcopyと同等のパフォーマンスを発揮できる(?)、
> [pgsql-jp: 37704]の問題はexceptで回避する、updateに関してもSQLは一回だけ、一
> 旦countで集計してから一気に更新するので内部的な更新回数も最小限で済む、みた
> いな考え方です。

 一時テーブルのデータを元に集計して、本テーブルに書き出す考え方は大
変参考になりました。
 この方法でも試してみます。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp