[pgsql-jp: 37567] dblink について

vitz.kun @ nifty.com vitz.kun @ nifty.com

お世話になります。
根田と申します。

別なデータベースのデータとリンクする必要がありまして、
dblinkを使用しようと思います。
SQLを作成したのですが、EXPALIN で確認すると下記のように表示されました。

                            QUERY PLAN
 Function Scan on dblink t1  (cost=0.00..12.50 rows=1000 width=48)
(1 row)

他のデータベース先でインデックスが正しく働いているのか不安になりました。

実際にリンク先の別データベースで動かすデータ抽出部分のSQLのみを取り出して、
そこで行うとインデックスは働いているようです。

dblinkのしくみが理解していないのもあるかもしれませんが、
dblinkはリンク先のインデックスを見て抽出して返してくれるしくみでしょうか?