[pgsql-jp: 37553] Re: template1に対するvacuum

ASADA Kazuhisa asada @ solarism.org

"Morita Kazuro" <morita @ yuki.ad.jp> さんは、
「[pgsql-jp: 37552] Re: template1に対するvacuum」について書きました:

> そうでした。もうしわけありません。ちょっとパニックになっていたので。
>
> postgreSQLのバージョンは8.1.2

最初の投稿にあったログが全てのような気がします。
トランザクションIDの周回でデータが失われることがないよう、コマンド
の受付を停止したって書いてますよね。

次のようなリリースノートもありますし、バキュームが適切な時点で実行
されていなかった可能性はありませんか?

PostgreSQL 8.1.2文書
 E.3. リリース8.1
   http://www.postgresql.jp/document/pg812doc/html/release-8-1.html#AEN72969

  E.3.3.2. サーバの変更

    * トランザクションID(XID)周回問題を防止しました。(Tom)

      トランザクションカウンタが周回点に近づいた時にサーバは警告を
      発します。カウンタが周回点に近づき過ぎている場合、サーバは問
      い合わせの受付を停止します。これにより、必要なバキューム処理
      の実行を行う前にデータが損失されることは確実になくなります。