[pgsql-jp: 38289] Re: 主キーの重複登録とそれに伴うlikeと=の検索結果の相違について

岩藤 謙一郎 iwafuji.kenichiro @ toshiba-sol.co.jp

板垣様

大変お手数おかけして申し訳ありません。
全て問題なく理解、納得できました。どうもありがとうございます。
まだまだ勉強が足りないことが思い知らされました。
今後も努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。

つまり
・ロケール設定ミスのため、主キーの重複チェックに引っかからずすり抜けた
・'like'ではロケールが考慮されないため、誤った結果が出力された。

ということですね。