[pgsql-jp: 38277] Re: エンコーディングSQL_ASCIIについて

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

海老原です。

> PostgreSQL8.1.4で
> エンコーディングが、SQL_ASCII担っているテーブルを
> postgresql-8.1-404.jdbc3.jar
> を使ったJDBCでデータを取って来ると日本語が、全部
> ? になってしまいます。
> ? にんらないようにするには、どうすればよろしいでしょうか。
> どうぞよろしくお願い致します。

SQL_ASCIIではなく、日本語をサポートしているエンコーディングを
使って下さい、なんて答えは求めていないですよね!?

そのSQL_ASCIIのデータベースに格納されている日本語のエンコーディ
ングは何なのでしょうか。
V8のJDBCドライバは、クライアントエンコーディングに"UNICODE"を
決めうちで設定しているはずなので、UTF-8なら問題なし、そうでなけ
ればJDBCドライバを改造しないといけないと思います。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp