[pgsql-jp: 38643] 列からのポリゴン作成(PostGIS)

North forml @ north.serio.jp

North.と申します。

PostGISなのですが、Geometry(POLYGON)の作成方法(SQL)で悩んでいます

解説・サンプルを見ていると
テキストで座標指定するケースが殆どだと思います。
ex) select astext(PolyFromText('POLYGON((0 0, 100 0, 50 50, 0 0))'))
実際、私も上記のようにデータを作成することが多いです。

が、この座標をテーブル列から取得する方法が判りません。
例えば、x1,y1,x2,y2,x3,y3というように3点のxY座標がそれぞれ列に入っている
として、その点を頂点とするPOLYGONを定義したいのです
今は、外部のスクリプトやSELECT句で例の様なSQL文を作成していますが
これをSQL一文で済ませられれば嬉しいのですが...

尚、これの目的はCSVで座標をCOPYしておいて、
GEOMETRY列のデータはupdateで作成することです。

何か、良い方法は無いでしょうか?