[pgsql-jp: 38660] Re: PGPASSWORD の利用で回避できました。 <-- Re: バックアップの自動化

河西 昌明 kawanishi @ plus1jp.com

藤澤さん、皆さん、こんにちは。河西と申します。

藤澤さんの投稿に便乗して恐縮なのですが、私も同様の件で詰まっていたので、
教えて下さい。

> バッチの先頭で、パスワードを環境変数 PGPASSWORD にセット
> することで、パスワード入力を回避できました。
>     -------------------------------------------------------------
>     set PGPASSWORD=hogehoge
>     pg_dump -h hoge3 -d fujisawa -U hoge -F c -c -f d:\temp\fujisawa_dump.car
>
>     pause
> [...]

pg_dumpではないのですが、バッチにpsqlコマンドを記述して、あらかじめ用意
しておいたSQL文を実行させたいのです。実行する度にパスワードを訊かれるの
で、同じようにやってみたのですが、相変わらずパスワードを訊かれます。何か
設定が悪いのでしょうか?

■バッチの内容
-----
SET PATH=%PATH%;.\pg_dlls\
SET PGPASSWORD=1111
psql -h localhost -U postgres -W -e -f execute.sql db_name

PAUSE
-----

■環境
-----
Windows XP SP2
PostgreSQL 8.1.3-1-ja
-----

以上、宜しくお願い致します。
◆◆◆
◆◆ 河西