[pgsql-jp: 38668] Re: Sigres vs. PG8.3 asynchronous_commit

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

Hideyuki Kawashima <kawasima @ cs.tsukuba.ac.jp> wrote:

> こんにちは。川島です。ご質問ありがとうございます。
> synchronous_commit = off
> 詳細をわかっていないのですが、おそらく殆ど同様な性能になるのではないかと
> 思います。
> ただし、下記点で違いがあるかもしれません。
> 1: WALWriteLock
> 2: AdvanceWALInsertBuffer

ご回答ありがとうございました。
このような改良の有用性については、広く認知されているようですね。

> 次の課題はWALInsertLockを取得せずに並列的にログを書き込む手段を実装する
> ことだと思い、現在設計をしているところです。

たしかに、更新が多い用途だと、WALまわりでのロック競合多発が指摘されている
ようです。PGCon 2007 でも、WALInsertLock の改善で、28% の向上があったという
講演がありました。参考までにお知らせします。
  Scaling PostgreSQL on SMP Architectures
  http://www.pgcon.org/2007/schedule/events/16.en.html