[pgsql-jp: 38689] Re: Apacheのrpm作成について

Ishiguro Tatsuo ishiguro @ dainichi-net.co.jp

石黒ともうします。
お世話様です。

tamotsu sohara <soara @ agate.plala.or.jp> wrote:

> htttpdで使用するapr-utilがlibpq.so.4 を必要とのことですが
>
> postgres8.2.4はlibpq.so.5が生成されます。
>
> Apache最新ソースにてのRPMを作成する場合、apr-utilのlibpq.so.5使用する方法はあるのでしょうか。
>
> また、Apacheはlibpq.so.4 の使用しかできないのでしょうか。

「libpq.so.5 libpq.so.4」で、googleを調べると、

多くのREDHAT系OSでは、libpq.so.4ベースで利用しているようです。
なので、postgres8.2を利用する場合は、下のリンクを拾ってきて入れましょう
ということではないかと思います。
http://developer.postgresql.org/~devrim/rpms/compat-4/

また、apr-utilの configureには、以下があるので、
postgres8.2がインストールしてある環境で、configure&makeした場合、
libpq.so.5が利用されるとおもいます。
  --with-pgsql=DIR          specify PostgreSQL location