[pgsql-jp: 38692] Re: pgpoolAdmin-1.0.0 のノードダウンについて

ymep118 @ sea.plala.or.jp ymep118 @ sea.plala.or.jp

Tom と申します。

> pgpool から上記のホストへ接続できないため、縮退運転に入っています。
> pgpoolAdmin の表示は正しいと思います。

そうですか。pgpool が動いているホストAから更新や削除をすると
ホストBに反映していましたが、ホストBからの更新や削除もホストAに
反映していましたので、おかしいとは思っていました。しかし、
# show pool_status; では以下のようでした。
replication_mode             | 1

> まずは接続できるように設定していただき、再度 pgpool と
> pgpoolAdmin を立ち上げてみてください。

ホストA側の postgresql.conf , pg_hba.conf を編集、
data フォルダを作り直すことで、
% psql -h 192.168.40.25 -p 5433 -l
% psql -h 192.168.40.24 -p 5432 -l
も同じ出力になり、ノードダウンの表示もなくなりました。
ありがとうございました。

ところで、pgpool-II 1.2 は FreeBSD 4.11 では
configure は通りますが、gmake でエラーになります。
因みに pgpool-3.4 は 4.11 でも gmake できます。
4.11 でも pgpool-II 1.2 が使えるようにはならない
ものでしょうか。別件で書くべきかとは思いましたが..。

よろしくお願いします。