[pgsql-jp: 38984] Re: statement_timeout について

石井です。

蛇足ですが,PostgreSQL用のコネクションプール/レプリケーションツール
pgpool-II 2.0以降では,PostgreSQLにつないだままSQLを送ってこないユーザ
とか,なんらかの理由でTCP/IPの接続が切れているなどしてPostgreSQLへの接
続を長時間専有しているユーザを強制的に切り離すことができます。強制切り
放しまでの時間は,

client_idle_limit

でコントロールできます(まったく切り放しをしないことも可能)。

お試し下さい。ちなみに,client_idle_limitには,コマンド実行中の時間は
含まれないので,時間のかかるコマンドを実行中に接続が切り離される心配は
ありません。
--
Tatsuo Ishii