[pgsql-jp: 38993] Re: tcpip_socket の代わりは何ですか?

Imaoka Yumiko shinoi @ osk2.3web.ne.jp

今岡と申します。

私もつい最近あるサーバに最新8.2.5を入れて、PHPから
接続できずに困りました。
私の場合の解決策は下記の通りです。

postgresql.conf内で、
listen_address = '*' <-この行を追加
port=5432 <-この行のコメント(#)を外す

何かの参考になればいいですが。

ちなみに、CSEというフリーソフトで接続しようとして、
また壁にぶつかりました。
散々情報を探しまわり、SSH転送という技を使いました。
最新版はいろいろと変わったところがあって、久々に
使うものにとっては苦労がどうしてもありますね。