[pgsql-jp: 39043] Re: ログからのSQL文の抽出

加藤 秀明 kato @ blue.email.ne.jp

お世話になります

[pgsql-jp: 39042] でさいとうさんが提示されている方法が最適と思いますが
Unix系標準機能でも何とかなります

> というように複数行にまたがっているsqlは当然先頭行しか抽出できません。
> この場合どうやって複数行を抽出したらよいでしょうか?
grepには沢山オプションが有るので使いこなしましょう
manでヘルプを見れますが、日本語以外はちょっと...という場合はこちらを
参照して下さい
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_grep/man1/grep.1.html
思いっきり最初のオプション「-A 行数」が使える事がわかると思います
問題は、SQLの終わりを検知できないという事です
さらにフィルターをかけるか一番多そうな行数で拾って我慢するかですが^^

# 加藤