[pgsql-jp: 37979] Re: デッドロックの原因調査方法につきまして

Arimura Satoshi sarimur1 @ gw.nsw.co.jp

有村です。

ご返答ありがとうございます。

> 2つのトランザクションを実行するのが1つのセッションか別個の
> セッションかなども気になるところですが、
SQLをそれぞれのpsqlコマンドを実行するので、2つのセッションと
なります。

> この2つのトランザクション、以下のように1つにしちゃってはダメですか?
>
> BEGIN;
> ALTER TABLE A RENAME TO B;
> ALTER TABLE C RENAME TO A;
> DROP TABLE B;
> COMMIT;
最初は上記のように1つにしておりました。
その状態で、同様にデッドロックの現象が発生いたしましたので、
2つのトランザクションに変更した経緯があります。

> それともアプリケーション的にテーブルBの削除を別トランザクションで
> 実行する必要があるんでしょうか?
> #って、あるからやってるんですよね、たいてい。
前述の理由とともに、バッチで実行したpsqlの実行結果をそれぞれ取得したかったので、
分けました。

From: 有村 聡 (sarimur1 @ gw.nsw.co.jp)

所属: 日本システムウエア株式会社
      ソリューション事業本部Webソリューション事業部