[pgsql-jp: 38019] Re: pgpool 3.2 released

TAKAO Kouji kouji @ netlab.jp

高尾です。

(snip)
> 例えばコネクションプールを有効にしていて、別のミドルウェアを使って
> PostgreSQL をフェイルオーバ(もしくはスイッチオーバ)させた場合に、
> pgpool <--> PostgreSQL の接続が一度閉じてしまいます。
(snip)
> そこでクライアントが接続した場合にソケットが壊れていないかチェックし、
> 問題があれば pgpool が再接続するようしました。再接続してもダメだった場
> 合には異常と判断します。

ご説明ありがとうございます。

確認させていただきたいのですが、上記の変更により、ソケットが壊れてい
るがPostgreSQLサーバは正常動作している場合に、
* 3.2までだ異常と判断する(誤判定?)
* 3.2だと再接続後、正常と判断する
という違いがあると理解していますが、間違いないでしょうか。

---
高尾 宏治 - TAKAO Kouji <kouji @ netlab.jp>
株式会社ネットワーク応用通信研究所 <http://www.netlab.jp/>