[pgsql-jp: 38038] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

YuGo yu.gotou @ gtec-ni.com

倉井どのへ。
> webアプリケーションで入力されたデータをDBに登録しているのですが
> その際にEUC-JP以外のコードとして入力されたのだと思います(?)。
ここがわかりかねます。クライアントのエンコーディングがなんであれ、サーバ
側の文字セットに自動的に変換されているはずと思います。

20.2.3. サーバ・クライアント間の自動文字セット変換
(http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/multibyte.html)