[pgsql-jp: 38040] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

YuGo yu.gotou @ gtec-ni.com

Toshihiro Kurai どの。
これはPosgreSQLの問題というより、そのWEBアプリケーションの不備だと思いま
す。ユーザーが不正な文字を入れてきても受け付けないとか、適切に変換すると
かるべきではないでしょうか。
とはいえ、そのアプリケーションは所与とすると、次のような荒技(無保証)を
提案します。
新旧のDBサーバを停止
pgsql/data/下のディレクトリを全部コピーして新しいDBに上書きする。
DBサーバを起動する。
同じデータをSELECTして比較する。

これがもし成功すれば、バイナリとしてのデータは元と同じなので誰も文句は言
わないでしょう。