[pgsql-jp: 38041] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

斉藤 m-saitoh @ yamatosokki.co.jp

斉藤と申します。

> そこでpg_dump->psqlにて移行を行なうと
>  「invalid byte sequence does not match the encoding "EUC_JP": 0xa0ca」
> とエラーが表示されて一部データが移行出来ませんでした。

このエラーは、クライアントからデータを登録するさいに、機種依存文字?
(正式名称は解らないです)を使用しDBに登録後、そのDBをダンプして
リストアするときに私も表示されました。
クライアントはWindowsしか無いので他は解りませんが、
Windowsの場合、「はしごの高」などです。

私の場合、EUCでのリストアは諦めてDBをUNICODEにしてしまいました。

> たしかにデータの中に文字化けしているものがありますが
> 8.2.3の環境にpsqlで接続後、DBLINKを使用してINSERT〜SELECTで移行してみると
> 問題なく移行出来てしまいました。

psqlはWindows(Linux以外)から繋いだということはないのでしょうか?

> 環境についてですが
>  移行元OS:solaris9
>  移行先OS:gentoo Linux
> です。

私のOSも Gentoo Linux です。

m-saitoh @ yamatosokki.co.jp