[pgsql-jp: 38045] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

Toshihiro Kurai tkurai @ taiyo-st.co.jp

YuGoさん

> これはPosgreSQLの問題というより、そのWEBアプリケーションの不備だと思いま
> す。ユーザーが不正な文字を入れてきても受け付けないとか、適切に変換すると
> かるべきではないでしょうか。

こちらは別途考えさせていただきます。

> とはいえ、そのアプリケーションは所与とすると、次のような荒技(無保証)を
> 提案します。
> 新旧のDBサーバを停止
> pgsql/data/下のディレクトリを全部コピーして新しいDBに上書きする。
> DBサーバを起動する。
> 同じデータをSELECTして比較する。
>
> これがもし成功すれば、バイナリとしてのデータは元と同じなので誰も文句は言
> わないでしょう。

リスクを考えると面倒でもDBLINKを使用した方が
良さそうですね。