[pgsql-jp: 38064] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

YuGo wrote:
>  中井 どの

> 何が間違っているのか、さっぱりわかりません。
> PostgreSQLサーバでEUC-JPとUTF-8間の変換ができないとしたら、自分で変換し
> て投入しなければいけないということでしょう。

言葉が足らなかったですね。
文字コード体系上、euc-jpとutf-8の間で100%相互変換できないところに
問題があるのです。postresqlのコード変換機能が拙いわけではないので
す。もちろん、euc-jpですら規定されていない文字コードの場合は、
問題外ですが。euc-jpとutf-8間のコード変換の問題については、下記
urlを参考にしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~hc3j-tkg/unicode/#euc

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=