[pgsql-jp: 37914] Re: DBの文字コードについて

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

元場さんはUTF-8にするとのことなので、単なる参考情報となりますが、

> ただ入れるだけなら、SQL_ASCIIでデータベースを作っておいて、クライアント
> 側もSQL_ASCIIでINSERTしてやれば入ると思います。
> ただし、これだと2バイト文字として扱われないため不都合がでてくる恐れがあ
> ります。たとえば、あいうえお順に並べたいなど。

ソート順もそうなのですが、使用するAPIなどによっては、2バイト目が0x5cの文字
の扱いで、文字化けやエラーが発生することになりますので、この方法は全くお勧
めできません。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp