[pgsql-jp: 37927] Re: EUC_JP を UTF8 に変換するには

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田です。お世話になっております。

言い出しっぺですが、PostgreSQLの偉い人たちの話が始まってしまったので
もう私が口出しをできる余地はなくなりました。

> 蛇足ですが、SJIS⇔EUC_JP間の外字の変換は、昔からあるSJIS-
> EUC変換アルゴリズムでは変換できません。意外と複雑です。

これについてですが、ドコモ固有文字については単純なアルゴリズムで
問題はありませんでした。私は6〜7年前に携帯のサイトを始めたころ
PostgreSQL が 6.x.x で2バイト文字の処理ができず(知らなかっただけ?)、
かといって SJIS のままでは 0x5cの問題があるので、昔からある単純な
アルゴリズムで EUC に変換していました。

SQL_ASCII で変換も逆変換もすべて自分流だらか、うまく行っている
ように見えただけ?