[pgsql-jp: 37932] Re: EUC_JP を UTF8 に変換するには

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田です。お世話になっております。

>  「昔からある単純なアルゴリズム」の定義が違うのかもしれませんね。私は、
> 計算だけで変換できるレベルのアルゴリズムを言っていました。古すぎるのかも。

あれれ、私も単純に計算しているだけでした。

それで、昔のソースを調べてみました。よく見たら、自分流の変換は外字に対しては
正しい EUC に変換しているわけではありませんでした。じゃーなんで動いていたの?
と思ってさらに見たら、少なくともPostgreSQLが保存した文字列と同じ物を返して
くれる限りは、自分流の逆変換によって元に戻ることは保証されていました。

PostgreSQL の SQL_ASCII が文字コードが正しいかどうかに対して一切口出しをしな
いのが、動いているように見えていた原因でした。でも、この性質は考えようによって
は便利かもしれませんね。