[pgsql-jp: 37937] Re: pgAdmin III の クエリーツールについて

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。

> いつもお世話になっております
> 倉屋と申します。

こんにちは、

> pgAdmin III の クエリーツールについて質問なのですが、
> SQLを実行するとautocommitになってしまうのですが、
> マニュアルでcommitやrollbackをしたいのですが、設定方法など有りますでしょうか?

pgAdminIIIのクエリーツールの窓は、マルチステートメントが可能になっています。
(この窓でこれができないと勘違いされてたかと思ったりしていますが)

最初の実行で、
BEGIN;
INSERT INTO tablex VALUES(***...);
などと、してみたり
#この実行コネクションは維持されていますので、他窓で該当テーブルを覗いてみてください。
#まだトランザクションが維持されているので、他では見えないはずです。
次に、
END;
として明示的にCOMMITできるようになります。
#psqlのコマンドラインも同じですが^^;

他にたんさんやりようもありますが、たとえば単純であればこのようにできます。
おっしゃっているポイントとずれてましたかね?

P.S)
あ、8.2.1のpgAdminIIIのクエリーツールのタイトルが・・デグレードのバグ・・
とおもったら、先日Daveが直してました、すみませんが実害なしということで。