[pgsql-jp: 37958] CREATE CONVERSIONの使い方

今川 晃 akira.imakawa @ nifty.ne.jp

今川と申します。

CREATE CONVERSIONの使い方を教えていただけないでしょうか。

[内容]
PostgreSQL8.1.1を8.2へ上げるためテストしてみました。

8.1.1をpg_dumallでバックアップ
↓
8.2にリストア
↓
tomcat(java)を使用して検索してみると
org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: character 0xaba1 of
 encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"
と変換できないとエラーが出ました。
他に数十個の文字がエラーになりました。それら文字は代替文字に変
換して扱いたいのです。変換エラーで扱えないより「・」「?」でい
いので表示させたいのです。EUC_JP<->UTF8の相互変換は不要です。

調べてみると、「CREATE CONVERSION」を使えばいいらしいことは分か
ったのですが、使い方がさっぱり分かりません。具体な方法を教えて
いただけないでしょうか?

例えば
EUC_JP「0xaba1」をUTF8「U+3000」全角スペースに変換したい場合
どうすればいいのでしょうか。