[pgsql-jp: 37962] Re: CREATE CONVERSIONの使い方

今川 晃 akira.imakawa @ nifty.ne.jp

> これだけであれば(かつ、既存のconversionを上書きして良いのであれば、
> src/backend/utils/mb/Unicode/euc_jp_to_utf8.map
> を挿入してmakeするだけでできると思います。
出来ました。ありがとうございます。オリジナルを上書き。
これで8.2へ移行する目処が立ちました。

手順(僕みたいに悩んでいる人のために)
1.src/backend/utils/mb/Unicode/euc_jp_to_utf8.mapを変更
  今回は150個定義(全部を0xe38093 U+3013「〓」にしました)
2.src/backend/utils/mb/conversion_procs/utf8_and_euc_jp下で
    make clean;make;make install;
3.psqlで
    DROP CONVERSION pg_catalog.euc_jp_to_utf8;
    CREATE DEFAULT CONVERSION pg_catalog.euc_jp_to_utf8 FOR
           'EUC_JP' TO 'UTF8' FROM euc_jp_to_utf8;
4.psqlとjavaで確認
  参照だけを確認。
  javaから更新したらどうなるか未確認。

DBを作り直すことなく即反映するので助かりました。

経緯
・windowsの外字エディタでf040以降150個程度外字を登録していて
 oracle7(JA16SJISだったかな?)で運用中。
・oracle7のデータ(SJIS)をpostgres(EUC_JP)へpsqlの\copyでロードし
 てイントラ(JAVA)で公開
こういう流れなので、外字の排除が出来ず困っていました。