[pgsql-jp: 38582] Sylph-Searcher 1.0.0 リリース

石井です.

PostgreSQLを使ってメールを全文検索するソフトSylph-Searcherの正式版がリ
リースされました.Sylph-Searcherはその名の通り,Sylpheedというメールク
ライアントをターゲットにしていますが,1メール1ファイル形式になっている
メールクライアントなら何でも使えます(実際私はmewで使っています).

全文検索の「きも」は,tsearch2というPostgreSQLのcontribモジュールで,
このお陰でかなり高速の検索ができます.私は現在30万件以上,1.7GBのDBを
検索させていますが,秒単位で検索が終了するので快適です.

Sylph-Searcherを利用するには本体の他に,PostgreSQL 8.2以降,mecab,
LibSylphなどが必要です.稼働環境はUNIX/Linux/Windowsです.

ダウンロードは以下から.

http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html#searcher

ソースコードの他に,Windows用のバイナリも用意されています.

TIPS: Sylph-Searcherでは,メールのDBへの取り込みに,syldbimportという
別ツールを使います.このツールの起動時に以下の設定をすると,より取り込
みが高速になります.

export PGOPTIONS='-c maintenance_work_mem=128MB'

"128MB"の部分は,お使いのマシンの搭載メモリによって調整してください.
--
Tatsuo Ishii