[pgsql-jp: 38607] データベースの分散管理

Ishii, Satoshi (PSNC) ishiis @ jp.sony.com

石井と申します。

通常、postgresqlでのデータはPGDATA/baseに設定されている場所で管理されると思いますが、
特定のデータベースのみ特定のパスにデータファイルを配置する、または特定テーブル
のみ特定パスに配置するということはできるのでしょうか?

例えば、
Database Aのデータ管理場所:/mnt/database1/base
Database Bのデータ管理場所:/mnt/database2/base
として、仮にDatabase Aが置かれているディスクが壊れたりしても、
Database Bへのread/writeなどは正常に動作し続けるということが実現できないかを
考えています。

知識不足で申し訳ないですが、いい実現方法などありましたら
よろしくお願いいたします。