[pgsql-jp: 38481] テーブルの破損

小原 太 ohara @ mri.co.jp

小原と申します。

テーブルの破損(と思われる)トラブルに見舞われ、
ご意見をいただきたくメールいたしました。

現在使用しているのは、
PostgreSQL8.1.5
WindowsServer2003
です。

pgadminでテーブルを見ると、フィールド名が何も
なくなっており、selectしようとしても
"could not open relation with OID 130068"
とのエラーメッセージが出て何もできません。

また、このテーブルを含むデータベースの
バックアップをとろうとすると、そのテーブルのところで
"relation with oid 130068 does not exist"
とのエラーメッセージが出て、バックアップが
中断されてしまいます。

テーブル自体は、別名で同内容のテーブルを作成
済みなので、削除してもよいのですが、
"cache lookup failed for relation 130068"との
エラーメッセージが出て、削除すらできません。

当方PostgreSQL初心者で、このようなトラブルには
身に覚えもなく、テーブルがどのような状態にあるかも
分かりません。また、メーリングリストやWebで調べて
みましたが、解決策を見つけられませんでした。

テーブルを削除する方法など、よい方法があれば
お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。