[pgsql-jp: 38466] Re: 文字コードの変換で問題

YuGo yu.gotou @ gtec-ni.com

 石浦どの。

> UTF-8のDBから
> pg_exec($connect,"SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';");
> を介してSJISでCSVファイルに出力しています。
>
> その際にデータにSJISに存在しないコード
> 0xe4b8b0
> 等が存在した場合、以下のようなエラーとなってしまいます。

0xe4b8b0(3Bあるから漢字?)はUTF-8の文字コードで、そのコードにマッピングさ
れたSJISのコードがないということでしょうか。
行数からその文字を特定できますか。
特殊な固有名詞などの漢字だったら、特定しておいたほうがよいのではないで
しょうか。