[pgsql-jp: 38499] Re: 切断後もTCPコネクションが残り続ける

宮林 修一 sh.miyaba @ gmail.com

宮林です。

> CLOSE_WAITやFIN_WAITが残ってしまうのは、
> WindowsのTCPの実装上の問題に原因があります。
> (TCPのシャットダウンのハンドシェイクに問題があり、
> 相手OSのTCP実装との相性によっては、ハンドシェイクの途中(CLOSE_WAIT)の
> 状態で残ってしまうのです。
> 組込OSのTCPスタックをいじっているとき、このバグに苦労しました。。)
びっくりしました。
たくさんのアクセスがあるサーバだと致命的な問題ですよね。

CLOSE_WAIT状態の接続ですが、一晩様子を見ると消えてくれました。
幸いローカルで使用するアプリケーションなので、TCPの接続・切断を減らすことで解決できそうです。

アドバイスありがとうございました。