[pgsql-jp: 38513] ODBCの日本語設定

牛島義幸 y_usijima @ taiyudenki.co.jp

牛島@太裕電機です。

Vine4をインストールして、PostgresqlがVer.8.1.5になったのですが
今まで使っていたインターウィズさん提供のODBCが使えなくなってしまいました。

そこで、色々と調べたところPostgreSQL Unicodeという物をました。
早速、psqlodbc-08_02_0400.zipをダウンロードして使ってみたのですが
WindowsのMS−Accessから読み込んだときに文字が化けている事がわかりました。
どうも、SJISとEUCのコードが影響しているようでしたので
ドライバのプロキシより「データソース」-> 「設定2」->「接続時設定」に
SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS'; を入力しました。

MS−Accessからは日本語表示できたのですが、こんどはTeraTermで直接
データベースを見てみると、今度はtermで文字化けが起こっていました。

インターウィズさんのODBCの場合、MS−Accessも日本語がきちんと表示され
Termでもきちんと表示されていたので、そのつもりで今までに色々ツールを
作っています。ですから、この環境が崩れると、どこにどう影響するか
わかりません。

よって、前の環境をどうしても手に入れたいのですが設定が分からないので
是非、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
。。。。。。。。。
太裕電機株式会社
 牛島義幸 y_usijima @ taiyudeni.co.jp