[pgsql-jp: 38240] Re: JIS X 0213のサポート

MORIYAMA Masayuki moriyama @ miraclelinux.com

森山です。

Hiro Yoshioka wrote:

> おお。
>
> 個人的には、データベースのエンコーディングとして
> EUC_JIS_2004/SHIFT_JIS_2004を追加することには
> あまり積極的な意義を感じていないです。(ごめんなさい)

開発者個々人のポリシーとソフトウェアの実装は切り離して考える必要が有ると
思います。

特に日本語文字コードに関しては、ポリシーの善し悪しを議論しても結論は出て
こないからです。

ソフトウェアは、ポリシーフリーとして選択肢を多くし、さまざまな要求に応え
られるようにしておいた方が良いのではないでしょうか?

特定のポリシーに基づいて、実装されないとか使用が制限されるとかという事は
好ましくないと思っています。

あくまでも、ポリシーを決めるのはソフトウェアの利用者であるという事を大事
にしていただければと思います。

--
森山 将之 <moriyama @ miraclelinux.com>