[pgsql-jp: 38232] Re: JIS X 0213のサポート

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> 文字の種類としてはUnicode(UTF8)が全て包含していますので、

そうなんだけど。

> クライアントとの変換さえサポートされれば、DBはUTF8で
> クライアントには各JIS2004のエンコーディングでよかったの
> では
> と思っています。

EUCとSJISでの5c問題や、チルダ問題、表外外字問題とか
なんか、mysqlでは、3バイトUTF問題とかあるらし
いし。
理想的な状況には、生きてるうちには、代わらない気がする。